Mod開発

リピーターボウ

20160218_01
やっとできた…(;´Д`)リロード処理で難儀しまくった…。

というわけで、開発を1.7.10から1.8に移行し継続。自作武器modに連射式クロスボウ「リピーターボウ」実装。実際に存在した武器です。あまり普及せず終わった様子。レバーで、あるいはマガジンごと弦を引く構造で連射を実現しましたが、威力弱いわ、ブレまくるわで普通のクロスボウの方がよかったようです。漫画「ベルセルク」でガッツが使ってるのもそう。そっちはそっちで「クランクリピーターボウ」という名前で作りたいなぁ。

まだ矢の方が設定できてないけど。なお、オートリロードで超便利にしてあります。手に持っておかないとリロードされませんけどね。

0から始めるMinecraftMod制作記 ~ #14 iYMT’s Weapon Mod 0.5.5

20160211_07

01

02

03

iYMT’s Weapon Mod 0.5.5公開しました。今回は特殊攻撃メインとJAVAに慣れてきた感。たぶん。そろそろ構造物の追加かなぁ…。よろしくお願いしま(`・ω・´)!

詳しくはmodのページでどうぞ

0から始めるMinecraftMod制作記 ~ #13 iYMT’s Weapon Mod 0.5

なんだかんだと続いてるじゃねーかという話w

—–

20160207_07

20160207_06

20160207_04
ショートソードと十手を追加しました。共にディザーム(※武器落とし)という特殊能力を持ちます。また、十手は移動速度低下を与えますが代わりにノックバックがほぼありません。

詳しくはmodのページでどうぞ

0から始めるMinecraftMod制作記 ~ #12 iYMT’s Weapon Mod 0.3

20160126_02
JAVAの勉強を兼ねて作った自作Mod「iYMT’s Weapon Mod 0.3」できました。これ以上は時間が掛かり過ぎるのと、また最初から構築しなおしたいということで一旦形にすることにしました。一通りやろうと思っていたことはできたので満足(・∀・)

Minecraft 1.7.10 / forge 10.13.4.1448で制作しております。

バニラより強めの武器というところでしょうか。他のmodと組み合わせて使うのがよろしいかと思います。マルチプレイは考慮していないのでどうなるかしら…(´・ω・`)? 不具合あったら報告くださいなー。

ページはこちらから→iYMT’s Weapon Mod 0.3

よろしくお願いいたします。

0から始めるMinecraftMod制作記 ~ #11 ダガー投擲

20160125
やっとダガーの投擲を実現。テクスチャもしっかり反映されました。が、モデル形状をどうやって変えるか不明。Techneでモデリングしてみたものの、それをどうやって適用するかわからず仕舞。OpanGLで3Dとか難しいっすよ…。描画をつかさどるであろう部分をいじったらめっちゃでかくなったり、テクスチャが細かく繰り返されたりと、モデル形状は既に決まってしまっている様子。Entity自体はEntityArrowを継承し新規作成でうまくいきました。

次の課題は「投げたダガーの耐久値保持」。クラス間のダメージ値受け渡しでいいと思うんですが、これまた分からず。この辺はmodっていうよりJAVAの知識の範疇よねぇ(;´Д`)

耐久値保持しないと、「ダガーで切りまくる」→「壊れそうになったら適当にブロックに投げる」→「復活(`・ω・´)!」になってしまうので…。

うーん(;´Д`)