雑記

久しぶりに

エントリを書く。

ちょと色々アリまして、熊本に引っ越したと思ったら体壊して結局地元に戻る羽目に。病院通いが続いております。医者から「入院したほうがええ」と言われたりとかですね(´・ω・`)とはいえ仕事はやらんといかんわけで、ちまちまと外注だったり結婚式関連だったりと、無理しない程度にやっております。

知人の染物屋社長から「頑張ってやらんでもええよ。ゆっくりやっていけばええ」と励ましの言葉をもらったりしてありがたいことです。他に、近所の個人商店から「タバコの新製品入ったから試してみてー」とタダで一箱もらったり、結婚式場の社長から「いい音響やるねぇ。今後もよろしく」とか言われたりね(・∀・)ちょーうれしい。

仕事自体ちょとしんどいけどな(;´Д`)責任感じる仕事に耐性ごっそりなくなっとるし!

ちまちま生きていきます。

—-

最近マインクラフトにドハマリ。別世界に生きるのはいい…。農作業楽しす。これがPCでの晴耕雨読(

mod制作やろうかと思うなど。MCreatorダウンロードしたのでちょっとずつやっていきます。

最初は武器かなぁ。次にmodと建造物かしら。Quest関係はやりたいけどどの程度作れるのか分からんのでなんとも。他のmodと上手いこと競合しないように作っていきたいところ。とはいえ、自分で1.7.10を58ほどmodいれてプレイしてますが、一部modが何故かLAN上のゲーム検索して落ちる不具合以外は特に問題ないので、forgeって競合しにくいよねぇと思うのですハイ。プログラマ視点からはそうなんだろうけど。

modlist01
modリスト。ゼルダの伝説modがちょと挙動おかしい。ターゲッティングや爆弾持つと落ちることがある

おいらはプログラマではなく、デザイナーでありグラフィッカーなのでそういう部分は極力排除していきたいからこその簡単ツール使用というわけです。シナリオも一応TRPGのGMやらやったことあるので、そういうところで自分自身が昔を思い出すようなmodを作れたらいいなと思います。

昔とか言ったら年取った証拠だな…(;´Д`)

大⑨州東方祭10参加します

今頃宣伝かい(;´Д`)! というかさっき入稿完了…

01

LubriciouSkin同人誌第2号、大⑨州東方祭10新刊「フェアリーズハイ」入稿完了。
チルノと大妖精が迷った猟師をヤっちゃうとかどうとか。
ページの都合上あとがきはペーパーという話(´・ω・`)
※頒布価格 500円

既刊「巨乳長咲夜さん!!」も持っていきます。※頒布価格 500円
illust/25453951

9/14 大⑨州東方祭10@北九州市西日本総合展示場 F:04「LubriciouSkin」でお待ちしております!

にゅーかまー

植生を手際よくレイアウトするプラグイン「Carbon Scatter 2」を導入しました。

有名な景観作成ソフト「Vue」に搭載されている強力な「EcoSystem」を他の3DCGソフトでも使えるようになるというもの。もちろん植物以外にも建造物を設定すればビル街も生成できちゃう優れモノ。

20140826_01

他のプラグインが新しくなる中、このプラグインだけが更新されず新規で植物生成プラグインが出てきていたので開発中止なのかなと思っていましたが、フォーラムを覗いたところ、新バージョン「Carbon Scatter 2014」をベータテスト中とのこと。さらに「今日購入したら新バージョンに無償アップグレードできるよ!」と書かれていたので、確認ついでにメールで問い合わせたところ「ホントです」との回答をいただき即購入。

Vueに含まれているなら買う必要ないのではないかと思われるでしょうが、実はVueは綺麗なレンダリングができる反面すさまじく重く、動画を作ろうものならとんでもなく時間がかかってしまうのですね。ネットワークレンダリング前提という感じなのですが、Carbon Scatterの場合ホストアプリケーションのレンダラーを使用できるのである程度の軽減が可能なのです。

既に所有しているCinema4Dをホストアプリケーションとして使います。CinewireでAfterEffectsとリンクするので色々と捗りそう…(※まだCinewire試してないけどw)

そしてそのCinema4Dですが、9月から新バージョンR16が登場します。新機能「ポリゴンペン」が異常なほど強力で、ついに単体での自由なリトポロジーが可能。よくリトポロジーには「3D Coat」あるいは「ZBrush」とか言われてましたが、Cinema4D単体でバッチリできちゃうのはありがたいことこの上なし。

20140826_02

普通にアップグレードしたら20万ぐらいすっ飛ぶ(※最上位であるstudio R15からのアップグレード)のですが、サブスクリプションであるMSAを契約したことにより8万そこらでアップグレードできるのはありがたいですね。

注:R16発売開始後はMSA契約してもアップグレードできなかったはず?

他にマッチムーブもいい感じで色々と試せそうです。…まだリグつけるの苦手なんだけど(;´Д`)

MSA契約で各種日本語チュートリアルがタダで入手(※買うと5000円ぐらい)できるのでしっかり勉強してクライアントの皆様に満足行くようなモノをつくりたいですね(・∀・)がんばろう

海外向けに同人作品

「あなたの同人作品を売って欲しい」と海外の人からpixiv経由でメッセージが届いたわけですが、その作品は販売サイト英語版で発売停止処分を食らってて海外から購入できないという状況。一応BOOTHで取り扱うことによって海外からでもDL販売は可能なわけですが、はたして売って(※便宜上この表現)いいものか悩む次第。さほどロリではないにせよ、絵柄で引っかかってるっぽいのでどうしたものか(;´Д`)

作る以上、そういう責任は負う必要ありますからね…うーん。

いろいろ

夏コミで委託しようと思いましたが、ちょいと印刷できそうにない状態に(;´Д`)
制作中の同人誌をDL販売することにしました。
開始次第お知らせいたします。
shoukai